蒸気の時代 東海岸マップ Age of Steam Expansion - Eastern US & Canada (2006)

蒸気の時代 東海岸マップ 20090913


蒸気の時代 東海岸マップ Age of Steam Expansion - Eastern US & Canada (2006)、John Bohrer作、Winsome Games、3-6人、120分、12歳以上

 世にも珍しい、蒸気の時代の基本マップ(アメリカマップ)の横に拡張する拡張マップです。しかも大きさが全然あわないのもすごい(升目は合ってるんですが、縦長の拡張ボードでして、写真みたいに上下が余ります。まぁ、必死で使うんですけどね(苦笑)

 基本は蒸気の時代ですが、各プレイヤーの開始都市が東海岸に固定されています。なので、徐々に内陸に向かっていくことになります。まー、分かるかと思いますが、狭い通路を皆必死に線路を延ばしていくことになります。
 後、序盤ですが、山が多くて大変です。それをいち早くぬって西海岸の広い地域に出る感じで、通常のゲームプレイ感とは結構違ったことを覚えています。
 それとこのときの商品の特製だったのかもしれませんが、東海岸に都市が集まっているため、初期のダッシュはみんな早かったですね。あっという間に資金がプラスに振れ始めてましたから。
 けれど、結局は借金を怖がらなかったプレイヤーが勝ってました。借金を怖がっては勝てない様です。

▼例会案内
◆spielplatzとは?/参加方法◆
 こちらをクリック

◆開催場所◆
 大阪市立北区民センター

◆開催日◆
2017年
 ・08月13日(日) 第4会議室
 ・09月18日(月/祝) 和室
 ・10月09日(月/祝) 第2会議室
 ・11月12日(日) 和室
 ・12月03日(日) 第3会議室
2018年
 ・01月07日(日) 第2会議室
◆開催時間◆
 10:00 ~ 20:30
(11/12のみ 13:00 ~ )

▼最近の画像
▼最近のコメント
▼検索フォーム
▼カテゴリ
▼リンク
▼広告