年末年始にかけてプレイしたゲーム

 もう1週間以上前なのでえっとぉぉ。。。という状況ですが、とりあえず。
 写真はありませんのであしからず。

12/27忘年会
 という訳で、うちの周りのゲーマーと忘年会してました。
 会場が広く、料理がうまく、安くしてもらって(笑)、何事もセルフだったのがよかったです。ここはまた行きたい!
@大正です。


・Captain Pirates(Cocktail Games)
 3日ほど前にエッセンのお土産が届きましてその中から。
 本調子でなかったためか、ゲームの本質を引き出す前に終わってしまいましたが、それでもそれなりに楽しめました。いける? いけない。相手の目をじーっと みたいな展開を期待してたんだけどなぁ。もっと思い切ってプレイしないとだめですねぇ。

 ゲームは協力して宝箱を掘るゲームです。


・Sultan(Queen Games)
 結構前から注目していたブラジル人コンビのゲームです。
 ぱっと見、はげたかのえじきの複雑なバージョンに見えますが、実態は旧コンドティエーレの陣取りをなくしたバージョンです。旧コンドティエーレの1枚ずつ出しが楽しい人にはうってつけのゲームです(うちみたいに)

 5人でプレイした場合、3箇所に1人ずつ1枚カードを伏せておきます。
 そして、表替えして、タイブレイクはカードの数字という感じです。後はボーナススコアリングとかね。

 まー、なんてうち好みのゲームなんでしょう♪ という感じです。一般受けはしないかもなぁとか。


・Tokyo Train(Cocktail Games)
 チーム戦で、ジェスチャーで相手に意思を伝え、それを解してカードを並び替えるゲームです。
 ただし、カードは名前が付けられていて笑える名前になっています。その辺はプレイしてから意味不明なフランス語日本語をお楽しみください。
 いやー、おばかな集団がすぐ出来上がりますよっと。


・ファクトリーマネージャー(2F-Spiele)
 電力会社の別ゲームです。まー、最近話題っすな。
 決められた人数のキャパで工場機器を買って、動かして生産して売却と。
 あ、原材料はどこからとも無く沸いてくるのでExective Decisionみたいにはなりません(笑)
 とはいえ、結構ガチもガチ。
 順番のセリから始まって(しかも通貨はワーカー。後ほど生産に使うんですがね。。。)、機器のマーケットへの出荷、順番での購入。もちろん、あまりものには福は無い感じ。割引が聞いてますけれども。
 その後、消費電力の支払いという流れで、まさにファクトリーをマネージメントしている感じです。

 これが普通のゲームと違うのは、「いつも全力で売り買い」していても勝てないことです。如何に効率よく稼ぎ出すか。それが重要です。効率ゲー?


・テキサスホールデム
 やったことが無いって言うことなので、トランプの流行ポーカーを。
 いや、これ正直、大会とかないですかね。すっげー行きたい。総取りはともかくも、テーブルによって環境が違うって言うのを体験したいのさ。
 最後まで残って、大一番で負けました(笑)


 後いくつかプレイした気がしますが、こんな感じ。


・1/2あまりゲームをしない人たちと。

・マージャン
 まー、スタートゲーム。運試し。うちらに腕は無い(笑)
 1人スーアンコあがってたなぁとか。


・Mow(Huricane)
 小箱版。いや、これを買うためだけにテンデイズさんにオーダーしてました。だって、もう手に入らないんだもん。近場では(苦笑)
 初めてプレイしましたが、気を抜くとどかんと来ますね。インフェルノ、パレードと並んで良質カードゲームでした。ちょこちょこしたいかな。


・伊能大図(高天原)
 折角なので。
 ほとんどゲームをしない人間が2人ほどいましたが、それなりに楽しんでもらえた模様。
 トラックが脳内パラメーターに変換されていたり(苦笑) いや、伊能さんにそんなに好感度上げてしまっても。。。 ねぇ?


・シュートザムーン(Fundex)
 スタートゲームの一つとして。
 簡単に頭を使い出すにはちょうどよいトリックテイクだと思うんですけどねぇ。


・テキサスホールデム
 好きだな、自分(笑)
 まー、無茶してもしなくても、どんどん燃え上がります。わーい。


・エグゼクティブディシジョン(Universal Games)
 日本にここの代理店はないものか。。。
 手軽に仕入れと売りの難しさを体現しているゲームだと思います。
 みんなぎりぎり狙いまくって、悲鳴続出な展開でした。
 結局下位に沈んでいるので、一般受けのゲームなんじゃなかろうかと。

 このときはお泊りありだったんで、こんな感じでした。朝4時までやってたなぁと。


・1/6はゲームはじめの日です。え? 2日。お遊びですよ(笑)<同じだ

・ドメモ(幻灯エデュケーション)
 まぁ、準備体操から。
 パーフェクトはパーフェクトでした。他のプレイヤーの宣言も重要なのさ。


・Mow(Huricane)
 またもや導入。だって手軽だし。


・オートモービル(Treefrog)
 プレイしたことが無いっていう話だったのと、久々にやりたかったので。
 実は自分の中ではエグゼクティブディシジョンと同じ分類だったり。
 売れるかなー、売れないかなー。ずばぁ! みたいな感じです(分かりにくい)

 えっと、うちはこの手のゲームは勝てないんだなと思いました。まる。


・ディハンドラー(Queen Games)
 本日のメインディッシュその2。
 結構前から持っているんですが、初プレイ。やってよかった、このプレイ。
 問題はゲーム慣れしていないと結構大変なのと、ルートゲームとしての出来はかなり良いのだけれど、カードの能力に慣れていないと分からないというところでしょうか。
 もう少し掘り進めたいゲームかなぁと。


 こんなところでした。
 ぽつぽつ抜けているけれど、今年も楽しめそうです!
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

テキサスホールデム

御無沙汰しております 関西を離れ、遊ぶ機会がありません(涙)

オンラインでよろしければテキサスホールデムはmixiでもありますし、エベレストポーカーやポーカースターズでは参加費無料のトーナメント(生き残り戦)がありますよ~。詳しくはぐぐってみてください。アフィサイトを踏むことに抵抗がなければエベレストポーカーの場合、ひゃっほうポーカーがお勧めではあります(ひゃっほう主催の無料トーナメントがあるため)。

オンライン

おー、お久しぶりです。
やっぱりあるのですね。しかもトーナメント戦もできるんですかー。
とはいえ、実はネットでボドゲに抵抗がまだ残ってたりするのですが、ちょっとやってみたいなとも思っていたりも。

サンクスです!
▼例会案内
◆spielplatzとは?/参加方法◆
 こちらをクリック

◆開催場所◆
 大阪市立北区民センター

◆開催日◆
2017年
 ・03月19日(日) 第4会議室
 ・04月09日(日) 第2会議室
 ・05月21日(日) 第4会議室
 ・06月25日(日) 第5/6会議室
 ・07月09日(日) 第4会議室
 ・08月13日(日) 第4会議室

◆開催時間◆
 10:00 ~ 20:30
▼最近の画像
▼最近のコメント
▼検索フォーム
▼カテゴリ
▼リンク
▼広告