パワーストラグル Power Struggle (2009)

パワーストラグル 20091213

パワーストラグル Power Struggle (2009)、Bauldric & Friends、eggertspiele、3-5(4,5)人、90分、12歳以上

 個人的に是非ともサラリーマンにプレイして頂きたいゲームです。
 いや、ゲームとしてはリアルに拘ってはおらず、他のプレイヤーと競う普通の(?)ゲームです。
 ゲーム中「部長が……」 「課長が交代して……」 とかいうのが面白いだけです。うちもサラリーマンなんで変な親近感があるぜ(笑)

 さて、ゲーム。
 写真の手前に見えているトラック。
 これの密かにカードで指定されたトラック3つ+1つのトップを取れば勝利確定です。
 トップは難しいだろうということでボード上に色づけされているところまでくれば、そのトラックはクリアしたと同じになります。

 で、このために下のオフィスで働いたり、社長になったり、社外取締役になったり、首になったり、首にしたりします。うわー、なんだろう、この親近感(いやいや)

 これ以外にモチベーショントラック(なんていう名前だ。。。) がありまして、仕事へのモチベーションが決まるトラックがあります。これによって特殊タイルが強くなったり、報酬が増えたりします。このモチベーションはイベントカード(というか、プラスマイナスの数字が書かれたカード) で上下します。というか、基本的に下がります。モチベーションなんて下がるために出来ているんですよ。偉い人にはわかr(略

 このゲーム、ヒッポダイス賞を取ったゲームなんですが、こんなゲームをファンが作ってしまえるような時代なんですねぇ。。。 みんなゲーム好きだなぁ(笑)

 特殊タイルとか書いていますが、最初の数ターン過ぎるまでいまいちピンとこないかと思います。でもやったら繰ると思いますので、もだえ苦しんでください(笑)

 まぁ、やっぱり、会社で1つの部署抑えると強いよね。。。特に人事とかさ。。。 いやいや。リアルだ(笑)

▼例会案内
◆spielplatzとは?/参加方法◆
 こちらをクリック

◆開催場所◆
 大阪市立北区民センター

◆開催日◆
2017年
 ・08月13日(日) 第4会議室
 ・09月18日(月/祝) 和室
 ・10月09日(月/祝) 第2会議室
 ・11月12日(日) 和室
 ・12月03日(日) 第3会議室
2018年
 ・01月07日(日) 第2会議室
◆開催時間◆
 10:00 ~ 20:30
(11/12のみ 13:00 ~ )

▼最近の画像
▼最近のコメント
▼検索フォーム
▼カテゴリ
▼リンク
▼広告