マンマミーア・プラス Mamma Mia! Plus (2009)

マンマミーアプラス 20090913


マンマミーア・プラス Mamma Mia! Plus (2009)、Uwe Rosenberg作、Abacus、2-6(3,4)人、60分、10歳以上

 缶になりました。
 そして、オー・ソレ・ミーヨの要素が若干入ったそうです。というのもオー・ソレ・ミーヨは未プレイ。。。

 基本は同じで、カードは大きく2種類あります。1種類は具で、もう一種類は作らなければいけないピザ。ピザは各人の山札です。
 手札を共通場札に具のプレイ(必須)、ピザのプレイ(任意)、アンドドロー。ドローは具かピザかどちらか一方のみというしばり。
 具の山札が尽きたら、得点計算。山札をひっくり返して、1枚ずつ見ていきます。具は累積します。ピザのカードが出たら、そのピザが完成したかどうか、ピザカードにある具のアイコンを見ます。足りないならば、手札から追加して完成させることが出来ます。
 ここまでが通常マンマミーア。
 そして、ここからがプラス。
 手番プレイヤーから時計回りに1度だけ他のプレイヤーが足りない具のカード全てをプレイすることが出来ます。した場合、プレイしたプレイヤーのピザの山札から1番上のカードを完成したものとして、得点に出来ます。そう、協力できるんです。
 これがゲームを劇的に変えました。良いほうに、悪いほうにというのではなく、軸をずらした? ような感じです。同じゲームなんですが、考えるところが若干違う感じ。バリアントというレベルでもなく、別ゲームと言うレベルでもなく。
 それでいて面白い。いうことないですねぇ。

 この辺がローゼンベルグさんのすごいところなんでしょうか。
 若干大きいですが、よいね。
スポンサーサイト

▼例会案内
◆spielplatzとは?/参加方法◆
 こちらをクリック

◆開催場所◆
 大阪市立北区民センター

◆開催日◆
2017年
 ・09月18日(月/祝) 和室
 ・10月09日(月/祝) 第2会議室
 ・11月12日(日) 和室
 ・12月03日(日) 第3会議室
2018年
 ・01月07日(日) 第2会議室
 ・02月11日(日) 和室
◆開催時間◆
 10:00 ~ 20:30
(11/12のみ 13:00 ~ )

▼最近の画像
▼最近のコメント
▼検索フォーム
▼カテゴリ
▼リンク
▼広告