シティプラン2.0 City Plan2.0(2007)



シティプラン2.0 City Plan2.0(2007)、Hammer Works、Hammer作、3-5人、45分

 ようやくプレイできましたよ。発売されて何年たってるんだろうか。。。

 ジャンルとしてはサンファンのような「手札建築系」になるのかな。なんか名前あればいいのにね。こういうときにしか「サンファン」って聞かないから。なんか空しい。というか、みんなサンファンしようよ(言ってる本人が1回しかプレイしたことが無い)

 各カードにはプレイするためのコスト(手札から捨てなければいけない枚数)、種類(全5種類。3色+発電所+特殊カード)、消費電力量なんかがかかれています。
 名前宜しく街を作っていくゲームなんですが、建物には消費電力と言うものがあって、発電施設も一緒に建てていく必要があります。
 発電所は最初に1つ持っていて、これも建築物扱いです。建築物を規定数建てたプレイヤーが出たらゲームが終了します。

 このゲーム、1度しかプレイしていないのでなんともいえませんが、「発電所」と「特殊カード」がやたら強く感じました。
 なんか、引いたもん勝ちみたいな。まぁ、この手のゲームでは「コンボ」が命と言われていますので、その辺なんだと思いますが、なんにせよ特殊カードに建築支援カードが入っているため、それを如何に早く引けるかというところにかかっているような気もしてしまったり。
 いやね、どうしてもこの手のゲームの場合、「特殊カードなし」で勝とうと考えてしまう節がうちにあるのがいけないんですが(苦笑)

 という訳で、最初に特殊カード2枚引いて、速攻で高額の建築支援カードを建てたうちが2位に1.5倍スコアぐらいで勝利しました。まぁ、経験者が1人だったというのもあるのかなぁ(うちじゃないです)
 ただ、ここまで書いておきながらアレですが、同人ゲームとしては出色の出来だと思います。バランスも一部の特殊カードを除いてちゃんと取られているし、建築ゲーム特有の「作ってるんだ」という楽しみもあるし。
 再販の可能性はあんまりなさそうですが、見かけたらプレイ、購入をお勧めできる一品ですね。

▼例会案内
◆spielplatzとは?/参加方法◆
 こちらをクリック

◆開催場所◆
 大阪市立北区民センター

◆開催日◆
2017年
 ・11月12日(日) 和室
 ・12月03日(日) 第3会議室
2018年
 ・01月07日(日) 第2会議室
 ・02月11日(日) 和室
 ・03月18日(日) 第2会議室
 ・04月08日(日) 第2会議室
◆開催時間◆
 10:00 ~ 20:30
(11/12のみ 13:00 ~ )

▼最近の画像
▼最近のコメント
▼検索フォーム
▼カテゴリ
▼リンク
▼広告