ナイスウェザー Nice Weather(2008)



ナイスウェザー Nice Weather(2008)、Harald Enoksson作、Mondainai、3-6(3、4)人、90分

 例のスウェーデン人「はるちゃん」から受け取ったゲームです。
 どうやら世界に50個も無いみたいですよ? 家内製らしいです(大変だったと力説されました(笑)) そう、タイルは大変なんだよ!(力説)

 さて、まずはゲーム紹介。
 各プレイヤーはツアーコンダクターになって、「良い季節」を探しに行く という目的があります。自分のコマを都市に移動させれば、そこの観光地でツアーが組めてお金が儲かると言う仕組みです。
 ゲームとしてはボードを見れば分かると思いますが、「線路つなぎゲーム」のジャンルに入るのかな。
 ゲームは大きく3つのフェイズがあって、1.線路引き 2.目的地までの移動+収入 3.特殊カード設置 です。
 このゲームにはユーロゲームには珍しく四季があります。はるちゃんに聞くと15回以上も日本に来てるってことで「四季の移ろい」をゲームに取り入れたかったのかもしれません。想像ですが(苦笑)
 まずは線路引き。
 線路にはコストがあって、平地が1、山が3、橋が5、海上が8となっており、それらはそのままお金のコストとなっています。
 各プレイヤーにはカードが5枚配られていて、そこに金額が書かれています。1ユーロ、3ユーロ、5ユーロ、8ユーロといった感じ。
 という訳で、お金を払って線路を1マス分建築します。これを全員がパスするまで手番を続けます。ポイントは線路を建築するときのタイルの置き方。使ったコスト分のタイルを重ねて配置します(笑) 何、この新しいさ(笑) 確かにこういうのは見たこと無いですねぇ。
 この線路引き、都市から都市をつなぐことを基本とするのですが、末端は他のプレイヤーが上書き可能(もちろんコストとしては+αかかってます) なので、「出来る限り都市と都市をつなごう」とします。これはゲームの勝利条件にも関わっていて、ある都市を線路でつなぎきると勝ち というゲームになっています。
 さて、そのある都市。これは四季と関わっています。
 ボード上には色で分けられた地域があって、その地域ごとに「春・夏・秋・冬」のタイルがそれぞれおかれています。これは各時期の「Nice Weather」を示しています。どういうことかといえば、春に観光するには良い地方、夏に観光するには良い地方(総じて寒い地域ですね) などなど。 目的は各季節の都市をつなぐことです。
 そして、この季節は各ラウンドの目的地(収入)と絡んでいて、そのラウンドに対応する季節と同じ場所にある都市に移動したら「収入」を得ることが出来ます。この収入はお金カード5枚と固定されています。
 ポイントは、収入後の支払いでOKということです。ツケが効くんですねぇ。見たこと無いシステムだなぁ(苦笑)
 という訳でお金がかかろうが移動して、支払いと言う流れになります。
 この移動、通常は線路伝いで移動、他のプレイヤーの線路は支払って移動 ということになるのですが、それ以外に「飛行機」という概念もあります。これは 5ユーロ払って即好きな場所に移動 というものなのですが、イベントが1つ起きて、「温暖化」を進める可能性が出てきます。この温暖化、なんぞいやといえば、季節に関わってくるのです。
 つまり、温暖化 > Nice Weather(良い天気) の場所が移動する > 四季タイルを一つ北のエリアに移動させる という流れが出来、せっかくつないだ都市や線路が無駄になることも(苦笑) おぉ。

 これ以外に特殊カードもちらちらありますが、省略。長くなりそうなので(苦笑)

 ゲームとしてはうちが2回目プレイ以外は皆さん初プレイ。そりゃそうだ。
 とりあえず、温暖化は1度は起こるだろうと各プレイヤー考えた上での線路引きをずかずかと。人によっては「温暖化起こりまくり必須」と考えたようで、北をメインに攻めてみたり。
 このゲームが良く出来てるなぁと思ったのが、後半になるにつれて線路が引かれる事によって飛行機の使用頻度が圧倒的に下がるところですね。最初にずかずか温暖化が起こってしまうんですが、後半全然起こらないという感じです。ヴィバ 列車。温暖化対策しまくり。
 後、上書きやらテクニカルなつなぎ方やら、結構考えれば考えるほど面白いつなぎ方を思いつくもので。
 最後に触れるところでもありませんが、ボードのヘックスへ置くタイルの置き方も非常に個性的で珍しさ倍増でした。
スポンサーサイト

▼例会案内
◆spielplatzとは?/参加方法◆
 こちらをクリック

◆開催場所◆
 大阪市立北区民センター

◆開催日◆
2017年
 ・04月09日(日) 第2会議室
 ・05月21日(日) 第4会議室
 ・06月25日(日) 第5/6会議室
 ・07月09日(日) 第4会議室
 ・08月13日(日) 第4会議室
 ・09月18日(月/祝) 和室

◆開催時間◆
 10:00 ~ 20:30
▼最近の画像
▼最近のコメント
▼検索フォーム
▼カテゴリ
▼リンク
▼広告