熟語ドミニオン ビバリー(2008)



熟語ドミニオン ビバリー(2008)、すごろく屋作/居椿 善久原作、7歳以上、1~8人, 10分

 これ、案外面白いんですけど(笑) ※ドミニオンを知っていると前提として、以下書いてます。
 元は熟語トランプの1つのルールとしてすごろく屋さんがブログで紹介されたゲームなんですが、一通りゲームになっている上に「えー、あー」と考えさせられるのがよいですね。
 ゲームのルール詳細はすごろく屋さんで見てもらうとして、一応ざっくりと。
 カードに書かれている数字(ある意味難易度)毎に分け、山札を4つ作ります。4と5は混ぜちゃいます。
 各プレイヤー、1のカードを複数枚初期手札としてもって、手番が来たら、手札+場札で熟語を作って、手札、取得札を全て捨て山へ、山札から引いて というドミニオンと同じ流れです。

 案外つながりにくさが非常に良い感じで、多分こんなのあるよね? と小学一年生の漢字で勝手に単語を作ったりと、小学1年生に見せたら「おいおい、そこの大人」と言われかねないプレイが出るのが面白いですね。
 個人的にはもうちょっと単語のバリエーションがあればなぁというところなのですが、これは「熟語トランプ 中級編」や「熟語トランプ 超上級編」でも出るのを待つとしましょうか。
スポンサーサイト

▼例会案内
◆spielplatzとは?/参加方法◆
 こちらをクリック

◆開催場所◆
 大阪市立北区民センター

◆開催日◆
2017年
 ・06月25日(日) 第5/6会議室
 ・07月09日(日) 第4会議室
 ・08月13日(日) 第4会議室
 ・09月18日(月/祝) 和室
 ・10月09日(月/祝) 第2会議室

◆開催時間◆
 10:00 ~ 20:30
▼最近の画像
▼最近のコメント
▼検索フォーム
▼カテゴリ
▼リンク
▼広告