指輪物語 2つの塔カードゲーム Herr der Ringe, Der: die Zwei Tu"rme das Kartenspiel(2002)



指輪物語 2つの塔カードゲーム Herr der Ringe, Der: die Zwei Tu"rme das Kartenspiel(2002)、KOSMOS、Reiner Knizia作、2-5(2)人、30分、9歳以上

 東京方面で流行っていたので、買って見ました。
 んが、ドイツ語ルールしかなく、英語ルールを訳すも ??? という箇所があり、長い間プレイできずにいました。
 というわけにはゲーマーとして負けたことを意味するので、ドイツ語を翻訳して、ようやくプレイにこぎつけた 見たいな感じです。波乱万丈のスペクタクルがありました(ありません)

 ゲームとしては、セットコレクション系のゲームです。
 次の公開タイミングが決まっていて、それまでにカードを集めるという流れ。
 正直指輪物語である必要もありませんし、テーマ付けはほぼおまけレベルですが、ゲームは面白いと感じました。
 セットコレクションなんですが、ほぼカードは一期一会。しかもカードを揃えにくいったらありゃしない と言っても御幣がないぐらい、「色」と「キャラクター」がばらばらという状態なんですよ、山札が。
 しかも、カードにはスートもあって、「この決算ではこのスートとこのスート」という形で決まっているわけですが、それの縛りもちょっとつらい。
 最後に、コレクションの公開順番でタイブレイクされてしまうので、何とかして先手番がほしい。先手番を取ると指輪がもらえるので、ここだけテーマとマッチしているのかも。

 ただ、指輪が持っているプレイヤーに安定してカードが入ってしまうとワンサイドゲームになりやすいので、そこらへんだけちょっと気になってはいます。うーん、ルール間違いがまだあるのかな。。。 ちょっと探しておこうか。

▼例会案内
◆spielplatzとは?/参加方法◆
 こちらをクリック

◆開催場所◆
 大阪市立北区民センター

◆開催日◆
2017年
 ・10月09日(月/祝) 第2会議室
 ・11月12日(日) 和室
 ・12月03日(日) 第3会議室
2018年
 ・01月07日(日) 第2会議室
 ・02月11日(日) 和室
 ・03月18日(日) 第2会議室
◆開催時間◆
 10:00 ~ 20:30
(11/12のみ 13:00 ~ )

▼最近の画像
▼最近のコメント
▼検索フォーム
▼カテゴリ
▼リンク
▼広告