スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ニュルンベルグ2010 新作情報

 後一ヶ月ぐらいしたらニュルンベルグで国際ゲーム祭がありまして、そこの新作情報でございます。

 ティンときたら要チェックです。
 ちなみにネタ元はSpielbox Onlineだったりします。

Amigo
・11ニムト
 手札が11枚のニムトだそうです。っていうか、最近この手のがはやりだした? それともパレードの影響なのか(分かる人にしかわからないネタ(BGGとか)

・R-Eco
 ドイツ版でしょうか。Z-manから出ていたR-EcoがAmigoからも出ます。

・Lügenbeutelのリメイク版
 うそつき袋という名前でTGiWでおのさんが紹介されてます。
 タイトルも変ってますから若干ルールも違うかも。そうでもないかも。

 後はクニツィアの新作(ボード?)と、シュタウペの新作(カード?)が出ます。


・Hans im Glueck
 カルカソンヌの新作で小説がセットになったものがAmazon限定で出るのかな? 後8つ目の拡張が出るそうです。今度の拡張はカルカソンヌ作者のWredeさんのです。

・Schweinebande
 豚競争 なのかな。ドーラさんの新作だそうです。

・Titania
 どっかで情報を見た気がします。R.Dornさんの新作です。




・KOSMOS
 今年のコスモスは一味違います。缶バージョンに2人用ゲームが追加されました(笑)
 カエサルクレオパトラ、ロストシティ、ローゼンケーニッヒ、カフナがリストにあります。カフナは元々同人ゲームだったのにすごいなぁ。

・大聖堂カードゲーム
 カードゲーム化の波は収まるところを知らないようです。

 これ以外にR.ドーンさんの新作やカタンカードゲームの新拡張が出るようです。



・LEGO
 まだまだ新作は出るようです。



・Ravensburger
 メイクンブレイクダイスが出ます。いや、マジで。タクヤさんのとは違いますが、あれが立体的な感じです。
 横長のダイスとかあるんですけどね。
 後、ブルクハルトとクラマーのコンビのゲームがあります。非常になぞで楽しみです(笑) Fitsの関係するゲームも出るのかな。作者はもちろんクニツィア。


・Schmidt
 Easy Playシリーズで4つほど出るようです。
 軽いゲームにシフトしてますねぇ。この会社(子会社多いけど(笑))


・Zoch
 ヘックメックに関係するゲームが出るようです。うちの翻訳能力ではこれくらいが限界。。。ヘックメックジュニアも出るの?



 まー、こんなところで。
 個人的には折角の缶バージョンなので2人ゲームには期待かもしれません。価格もそれ相応でしょうけども。。。4000円行かないよね。。。きっと。。。

2月お休みのお知らせとGMとゲーム大賞2009

 さびー。こんばんわ。たなやんです。

 日中はまだマシですが、日が暮れると一気に寒いですね。風邪引いたらゲームが出来なくなるので、皆さん、風邪にはお気をつけください(笑)<子供か(苦笑)

 さて、1つ目は2月お休みのお知らせです。
 という訳で、新年やったけども、次は3月だぜ。そして会場の都合で3連休の最終日(月曜日)だぜ。
 やはりこの時期はどこの公民館も大人気ですねぇ。新入社員研修やら説明会やら何やら。大分市外なんだけどなぁ(それゆえにかもしれませんけれど)

 2つ目はゲームマーケット。5/30ですよー。カレンダーに赤丸チェックだー(古い)
 高天原の方でやれという話はありますが(汗)、サークルの募集が開始しております。2/19 18時までということなので、まだ時間はありますが。。。
 いつも通り特集ページを作れるかどうかは高天原の活動状況によります(苦笑) 新作は難しいのでおそらく作っているとは思いますが。
 今年はアークライト、グランペールの企業開催初年度です。どんな感じかなぁと。ぱっと見、同じ雰囲気なんですけどねぇ。
 後昨年同様前日イベントがあるという噂? があります。前日イベント、じっくりゲームを見るチャンスですので、是非参加を! 当日は人が多くてじっくり聞けないことが聞けちゃうのですよ!

 3つ目はすでにプラッツではアンケート取得>送付までやりましたが、ゲーム大賞2009の投票受付が開始されております。まだって方はレッツ投票です。
ゲーム大賞2009投票ページ


 今年もゲームを楽しんでいきましょー。

年末年始にかけてプレイしたゲーム

 もう1週間以上前なのでえっとぉぉ。。。という状況ですが、とりあえず。
 写真はありませんのであしからず。

12/27忘年会
 という訳で、うちの周りのゲーマーと忘年会してました。
 会場が広く、料理がうまく、安くしてもらって(笑)、何事もセルフだったのがよかったです。ここはまた行きたい!
@大正です。


・Captain Pirates(Cocktail Games)
 3日ほど前にエッセンのお土産が届きましてその中から。
 本調子でなかったためか、ゲームの本質を引き出す前に終わってしまいましたが、それでもそれなりに楽しめました。いける? いけない。相手の目をじーっと みたいな展開を期待してたんだけどなぁ。もっと思い切ってプレイしないとだめですねぇ。

 ゲームは協力して宝箱を掘るゲームです。


・Sultan(Queen Games)
 結構前から注目していたブラジル人コンビのゲームです。
 ぱっと見、はげたかのえじきの複雑なバージョンに見えますが、実態は旧コンドティエーレの陣取りをなくしたバージョンです。旧コンドティエーレの1枚ずつ出しが楽しい人にはうってつけのゲームです(うちみたいに)

 5人でプレイした場合、3箇所に1人ずつ1枚カードを伏せておきます。
 そして、表替えして、タイブレイクはカードの数字という感じです。後はボーナススコアリングとかね。

 まー、なんてうち好みのゲームなんでしょう♪ という感じです。一般受けはしないかもなぁとか。


・Tokyo Train(Cocktail Games)
 チーム戦で、ジェスチャーで相手に意思を伝え、それを解してカードを並び替えるゲームです。
 ただし、カードは名前が付けられていて笑える名前になっています。その辺はプレイしてから意味不明なフランス語日本語をお楽しみください。
 いやー、おばかな集団がすぐ出来上がりますよっと。


・ファクトリーマネージャー(2F-Spiele)
 電力会社の別ゲームです。まー、最近話題っすな。
 決められた人数のキャパで工場機器を買って、動かして生産して売却と。
 あ、原材料はどこからとも無く沸いてくるのでExective Decisionみたいにはなりません(笑)
 とはいえ、結構ガチもガチ。
 順番のセリから始まって(しかも通貨はワーカー。後ほど生産に使うんですがね。。。)、機器のマーケットへの出荷、順番での購入。もちろん、あまりものには福は無い感じ。割引が聞いてますけれども。
 その後、消費電力の支払いという流れで、まさにファクトリーをマネージメントしている感じです。

 これが普通のゲームと違うのは、「いつも全力で売り買い」していても勝てないことです。如何に効率よく稼ぎ出すか。それが重要です。効率ゲー?


・テキサスホールデム
 やったことが無いって言うことなので、トランプの流行ポーカーを。
 いや、これ正直、大会とかないですかね。すっげー行きたい。総取りはともかくも、テーブルによって環境が違うって言うのを体験したいのさ。
 最後まで残って、大一番で負けました(笑)


 後いくつかプレイした気がしますが、こんな感じ。


・1/2あまりゲームをしない人たちと。

・マージャン
 まー、スタートゲーム。運試し。うちらに腕は無い(笑)
 1人スーアンコあがってたなぁとか。


・Mow(Huricane)
 小箱版。いや、これを買うためだけにテンデイズさんにオーダーしてました。だって、もう手に入らないんだもん。近場では(苦笑)
 初めてプレイしましたが、気を抜くとどかんと来ますね。インフェルノ、パレードと並んで良質カードゲームでした。ちょこちょこしたいかな。


・伊能大図(高天原)
 折角なので。
 ほとんどゲームをしない人間が2人ほどいましたが、それなりに楽しんでもらえた模様。
 トラックが脳内パラメーターに変換されていたり(苦笑) いや、伊能さんにそんなに好感度上げてしまっても。。。 ねぇ?


・シュートザムーン(Fundex)
 スタートゲームの一つとして。
 簡単に頭を使い出すにはちょうどよいトリックテイクだと思うんですけどねぇ。


・テキサスホールデム
 好きだな、自分(笑)
 まー、無茶してもしなくても、どんどん燃え上がります。わーい。


・エグゼクティブディシジョン(Universal Games)
 日本にここの代理店はないものか。。。
 手軽に仕入れと売りの難しさを体現しているゲームだと思います。
 みんなぎりぎり狙いまくって、悲鳴続出な展開でした。
 結局下位に沈んでいるので、一般受けのゲームなんじゃなかろうかと。

 このときはお泊りありだったんで、こんな感じでした。朝4時までやってたなぁと。


・1/6はゲームはじめの日です。え? 2日。お遊びですよ(笑)<同じだ

・ドメモ(幻灯エデュケーション)
 まぁ、準備体操から。
 パーフェクトはパーフェクトでした。他のプレイヤーの宣言も重要なのさ。


・Mow(Huricane)
 またもや導入。だって手軽だし。


・オートモービル(Treefrog)
 プレイしたことが無いっていう話だったのと、久々にやりたかったので。
 実は自分の中ではエグゼクティブディシジョンと同じ分類だったり。
 売れるかなー、売れないかなー。ずばぁ! みたいな感じです(分かりにくい)

 えっと、うちはこの手のゲームは勝てないんだなと思いました。まる。


・ディハンドラー(Queen Games)
 本日のメインディッシュその2。
 結構前から持っているんですが、初プレイ。やってよかった、このプレイ。
 問題はゲーム慣れしていないと結構大変なのと、ルートゲームとしての出来はかなり良いのだけれど、カードの能力に慣れていないと分からないというところでしょうか。
 もう少し掘り進めたいゲームかなぁと。


 こんなところでした。
 ぽつぽつ抜けているけれど、今年も楽しめそうです!

謹賀新年2010

 明けましておめでとうございます。
 本年の宜しくお願いいたします。

 そして、来週ゲーム会です。
 今年も(かな?)新年からですが、お時間があれば是非御参加ください。

 まぁ、場所が場所なんですけどね(苦笑)


 後、今回は日本ゲーム大賞の投票用紙を持っていきますので、投票していない人は必ず書いてね ってことで。


持参予定ゲームとか
・Sultan(Queen Games)
・Captain Pirates(Cocktail Games)
・Mow(小箱版)
・温羅の末(拡張込み)(Aquaria・同人)
・エグゼクティブディシジョン(Universal Games)

 こんなところでしょうか。

ただいま過去記事構築中

 過去のレポートを随時こちらへ移していきます。
 まー、コピペの嵐ですが。

 目標年内だけれども、どこまでいけるやら。


 あ、これが終わったら元サイトを自動転送に切り替えます。

 これから今年最後の「おてばん」に遊びに行きますけれど(お友達サークル)

とりあえずレポート

 9月分のレポートをとりあえず載せてみました。
 左側のメニューにある カテゴリ の年+月(200909) からどかっと見れるはずです。1ページで。

 左上のランダム画像については、時間が出来たら改造予定です。
 以前宜しく、マウスオーバーでタイトル、メーカー、クリックで対象記事へのリンク。ここまではいけそうだと判断しました。きっと大丈夫。

 リンクの追加も時間があればがんがん復活予定。ジャンル別にしたいんだけどなぁ(苦笑)

 要望があればこの記事にレスしてください。対応できる限り増やします。
 掲示板の復活予定はありませんのであしからず。

移行予定地

spielplatz移行予定地です。
ブログは使い慣れてない。。。

▼例会案内
◆spielplatzとは?/参加方法◆
 こちらをクリック

◆開催場所◆
 大阪市立北区民センター

◆開催日◆
2018年
 ・07月08日(日) 第1会議室
 ・08月12日(日) 第1会議室
 ・09月24日(月/祝) 第1会議室
 ・10月08日(月/祝) 第2会議室
 ・11月04日(日) 和室
 ・12月09日(日) 和室
◆開催時間◆
 10:00 ~ 20:30

▼最近の画像
▼最近のコメント
▼検索フォーム
▼カテゴリ
▼リンク
▼広告
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。